出張者必見!
飛行機への持込手荷物の注意事項

新型コロナウイルスの影響に伴い、普段持ち歩くことの増えた【消毒液】や【除菌シート】。これは機内持込できるのか?と不安になりますよね。この他にも、よく使うけど機内に持ち込めるか心配なものはありませんか?旅行や出張へ行く前に、しっかりチェックして、スムーズかつ安心・安全に飛行機に乗りましょう。

渡航関連最新情報の配信希望はこちら

目次
  1. 機内持込手荷物の条件
  2. これは持ち込める?季節物のハンディファンやホッカイロ、電子タバコ他
  3. Withコロナ、これは持ち込める?
  4. まとめ

1. 機内持込手荷物の条件

まずは基本的な条件を見ていきましょう。

◆重量
総重量10KG以内

◆サイズ
3辺合計115cm以内、かつ3辺それぞれの長さが55cm×40cm×25cm以内
(国内線100席未満の機材は100cm以内(45cm × 35cm × 20cm以内)になります)

◆個数
身の回り品(ハンドバッグ・傘など)の他、手荷物1個まで

◆その他注意事項
・サイズを超える手荷物を機内へ持ち込む場合は、別途「特別旅客料金」として別途お座席を購入頂く必要があります。
・国内線から国際線への乗り継ぎの場合は「国際線」の手荷物ルールが適応されます。

2. これは持ち込める?
季節物のハンディファンやホッカイロ、電子タバコ他

【ハンディファン】
夏に大活躍のハンディファン。手持ちタイプや首にかけるタイプと様々な種類がありますが、これは機内持込が可能です。(※ただし、お預け荷物にはできないので必ず持込手荷物の中にいれましょう。)基本的に「リチウムイオン電池」はお預けできないものなので、PCや携帯の充電バッテリー同様にハンディファンもこちらに該当します。

【ホッカイロ】
冬になると使う、使い捨てホッカイロ。こちらは持込・お預けどちらも可能です。ただし、使い捨てでない、リチウムイオン電池が内蔵しているものはお預け不可なので必ず機内にお持ち込みしてくださいね。

【電子タバコ】
喫煙者の方が心配な「電子タバコ」について。こちらはどうでしょうか。こちらもリチウムイオン電池が内蔵されていますよね。機内持ち込みが可能で、お預けは不可になります。ただし、機内で充電することは禁止されておりますので、注意をお願い致します。また国際線の場合、電子タバコの持ち込みは、渡航先によって制限されている場合がありますので、事前にご確認ください。

出張予約クラウド SMART BTM
【リチウムイオンバッテリー】
リチウムイオンバッテリーについては、国内線は容量によって制限が設けられています。

ワット時定規量(Wh)100Wh以下/放電容量(mAh):制限なし
ワット時定規量(Wh)100Whを超え160Wh以下/放電容量(mAh)27027mAhを超え43243mAh以下:2点まで
ワット時定規量(Wh)160Whを超えるもの/放電容量(mAh)43243mAhを超えるもの:持込不可(お預けも不可)

国際線の場合、100Wh未満であれば制限はございませんが、国によっては厳しいところもございますのでご注意ください。

3. Withコロナ、これは持ち込める?

感染症対策のために、消毒液(ジェル)など持ち歩くことが増えましたが、機内に持ち込めるのか、お預けしなければならないのか疑問になりますよね。いくつかご紹介しますので、事前にご確認いただければ幸いです。

◆一般に販売されている消毒剤(液体・ジェル・スプレー):持込・お預け可
条件:「1容器あたりの容量または質量が0.5Kg(0.5ℓ)以下」かつ「1人当たり2Kg(2ℓ)以下」
→お持ち込みの場合は、液体物制限対象になりますので、国内線・国際線ともに液体制限にご注意ください。

◆クレベリン(置き型、スティックペンタイプ、フックタイプ等):持込・お預け不可
使用時に腐食性物質(亜塩素酸ナトリウム水溶液)が生じるため

◆水銀を含んだ体温計:持込不可/梱包した状態であればお預け可

◆電子体温計:持込・お預け可
※リチウムイオン内臓は2で紹介の容量に沿ってご確認ください。

4. まとめ

機内持ち込みの規定についてご理解いただけましたでしょうか。 国土交通省のHPには、機内持ち込み・お預けができない危険物の代表例が一覧で掲載されておりますので、心配な物品がありましたら、こちら(https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html)をご確認くださいませ。当日に没収されてしまわないためにも事前に確認して荷造りをするようにしましょう。

IACEトラベルの情報配信ツール
1. 週1回配信 メールマガジン
IACEトラベルではご出張や海外渡航に関する情報をメールで配信しています。こちらの記事のような最新の渡航関連情報はもちろん、各週に新たに発表された世界各国の入国制限や自然災害、テロ等の事件に関する情報も配信しています。また、IACEトラベルが開催している無料ウェビナーの告知もしておりますので、是非ご登録くださいませ。

週1配信 メールマガジンご登録はこちら


2. 毎週火曜日・木曜日の朝5時30分配信 耳だけ海外
毎朝の身支度の時間、通勤中などの手と目は話せない時間に「耳だけ」で最新の海外渡航情報を確認できる「耳だけ海外」。IACEトラベルの公式Youtubeチャンネルから毎週火曜日・木曜日にご拝聴いただけます。耳だけで最新情報を確認されたい方、是非チャンネル登録をお願い致します。

毎週火曜日・木曜日の朝5時30分配信
耳だけ海外ご登録はこちら


3. IACEトラベル公式Twitter
IACEトラベルの公式ツイッターでは、注目ニュースをつぶやいています。海外渡航に関する情報はもちろん、航空会社関連のニュースや日本国内移動に関わる最新情報を配信しています。気軽に情報を確認されたい方は是非フォローをお願い致します。

IACEトラベル公式Twitterフォローはこちら



※本書の内容は、本書執筆時点(2022年11月1日)の内容に基づいています。

  • メルマガ
  • facebook
  • X
  • インスタグラム
  • YouTube

関連するコラム