世界最強の日本パスポート

日本のパスポートが世界最強に認定された話は記憶に新しい。
国際移住サービスなどを提供する英コンサルティング会社のヘンリー&パートナーズが2020年1月に発表した。
日本のパスポートを持っていれば、世界191カ国・地域にビザなしでの渡航、到着ビザ取得で入国できる。
以前はシンガポールと並んで首位タイだったが、ブラジルが日本人のビザを免除したことで単独首位の座を獲得した。
2位は190カ国・地域のシンガポール、3位は189カ国・地域のドイツ、韓国。続いてフィンランド、イタリアを筆頭に欧州の国々がランクイン。米国は184カ国・地域の8位、中国は74カ国・地域に留まっている。最下位はイラクとアフガニスタンの30カ国・地域。

渡航関連最新情報の配信希望はこちら

目次
  1. なぜ日本のパスポートは「最強」になれたの?
  2. 最強のパスポートでも行けない国って?
  3. まとめ 日本のパスポートは「最強」で「最低」??!

なぜ日本のパスポートは「最強」になれたの?

日本が世界最強を獲得した理由には以下の3つが挙げられている。

①世界3位の経済大国であり、渡航先の国における「強大な消費能力」を有しているため、渡航先の旅行産業・商業・サービス業の発展を促進できるから
②日本は失業率が低く社会福祉も充実しているため、不法移民を求めて海外に渡航する可能性が低いから
③日本の国際的なイメージが良好であるから

各国の信仰問題もあるだろうが、日本人が優れたマナーを持ち、渡航先で日本カルチャーを発信させてきたことが首位への道のりだったに違いない。

最強のパスポートでも行けない国って?

世界最強の日本のパスポートだが、ビザなしでは入国できない国が33ヵ国ある。その33ヵ国は以下通りだ。

ロシア、北朝鮮、アルジェリア、アンゴラ、ブルキナファソ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中央アフリカ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボアール、赤道ギニア、エリトリア、ガンビア、ガーナ、リビア、マリ、ニジェール、ナイジェリア、シエラレオーネ、南スーダン、イラク、シリア、サウジアラビア、イエメン、キューバ、ナウル、アフガニスタン、ブータン、トルクメニスタン、パキスタン、リベリア
                
※アライバルビザ(空港や海港到着後に取得可能なビザ)で入国可能な国は含まれておりません。
                
「なぜビザが必須になっているのか」は、国同士による政策や主義の違いにより相互査証免除協定を締結していないことが理由として考えられる。例えばロシア。ロシアは同じ社会主義国家であるキューバなど僅かな国を除き、ほとんどの国の国民に対してビザ取得を必須としている。一方、多くの国・地域がビザ必須とされているアフリカ諸国は、内戦が続いており、外国人の入国について非常に警戒していることが理由と考えられる。
出張予約クラウド SMART BTM

まとめ 日本のパスポートは「最強」で「最低」??!

実は、所持率は最低の日本国旅券。
世界最強のパスポートを持つ権利のある日本人のパスポート取得率は、わずか4人に1人と言われている。
(外務省:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100005171.pdf
先進国の中では最低水準で、今日における日本人の海外への関心度が低いことが証明される結果となってしまっており自国愛の強い米国でも4割を超え、英国も7割を超えており、圧倒的に高い。

この要因には海外への言葉の壁があると考えられており、日本人の英語力は高いとは言えず外国語への苦手意識が海外渡航への一歩を重くさせている。しかし同じ言葉の壁を持つ韓国は所持率が4割を超えているという事実もある。昨今、翻訳アプリや音声翻訳機の普及により、壁は低くなってきている。今こそ、海外へ飛び出す絶好のチャンスではないか。

191か国が手を広げて日本企業や日本人の入国を待っている。最強のパスポートを片手に世界中へ渡航してみてはいかがだろうか。

IACEトラベルの情報配信ツール
1. 週1回配信 メールマガジン
IACEトラベルではご出張や海外渡航に関する情報をメールで配信しています。こちらの記事のような最新の渡航関連情報はもちろん、各週に新たに発表された世界各国の入国制限や自然災害、テロ等の事件に関する情報も配信しています。また、IACEトラベルが開催している無料ウェビナーの告知もしておりますので、是非ご登録くださいませ。

週1配信 メールマガジンご登録はこちら


2. 毎週火曜日・木曜日の朝5時30分配信 耳だけ海外
毎朝の身支度の時間、通勤中などの手と目は話せない時間に「耳だけ」で最新の海外渡航情報を確認できる「耳だけ海外」。IACEトラベルの公式Youtubeチャンネルから毎週火曜日・木曜日にご拝聴いただけます。耳だけで最新情報を確認されたい方、是非チャンネル登録をお願い致します。

毎週火曜日・木曜日の朝5時30分配信
耳だけ海外ご登録はこちら


3. IACEトラベル公式Twitter
IACEトラベルの公式ツイッターでは、注目ニュースをつぶやいています。海外渡航に関する情報はもちろん、航空会社関連のニュースや日本国内移動に関わる最新情報を配信しています。気軽に情報を確認されたい方は是非フォローをお願い致します。

IACEトラベル公式Twitterフォローはこちら



※本書の内容は、本書執筆時点(2022年11月1日)の内容に基づいています。

  • メルマガ
  • facebook
  • X
  • インスタグラム
  • YouTube

関連するコラム