法人向けサイト
お問い合わせ

社員紹介 Member

2007年入社

BTM事業部
オペレーショングループ(マネージャー)

Y.F

Profile

 2007年入社。前職も別の旅行代理店に勤務していたものの、海外に興味がありワーキングホリデーでオーストラリアのパースへ1年滞在。その後、IACEトラベルに入社。マネージャー職に従事し、国内担当をメインとして手配以外にもチーム内管理を行っています。時には海外手配や営業業務も担っています!

IACEトラベルを選んだ理由

 前職の旅行代理店にて約6年間勤務、その後英語の勉強をしたくワーキングホリデーに行くことを決意。 渡航先のオーストラリア・パースでは学校に通いながら日本食レストランで働いていました。
滞在中、旅行に行くことはあっても旅行業には携わっておらず、日本帰国後も一度別の職業に就いたのですが、与えられたものだけをこなす業務が主だったため仕事に楽しさを見出せなかったこと、また同時に、どうしても旅行業に戻りたいという気持ちにも気づき、海外手配が多く英語も使える仕事を探していたところ、IACEトラベルを発見し応募しました。

成長を実感できた瞬間や印象的な経験など

 通常、航空券は予約をした後、確定をする意味の発券の期限まで数日間猶予があるのですが、その数日間に、料金改定により国際線航空券代金が値上がりしてしまうということがありました。値上がりが事前に判明している場合は案内を行う仕組みになっていますが、10年以上前の当時、担当していたお客様から入れ違いでご入金があったということがありました。そのお客様はリピーターの方だったのですが、当時の上司と相談の上、事情を丁重にお話をしました。価格値上がりについて正直にお伝えすることはもちろんですが、ご提案として1日出発日を後ろ倒しにすると申し込み時の価格と差異がないこと等を含めてお伝えし、検討いただきました。色々なご都合もおありになったはずですが、リピーターである外国籍のお客様は、「大丈夫!いつもお世話になっているし!it's my pleasure!」とおっしゃっていただいたのです。
その後も何度も当社をご利用いただいております。ちょうど3年目という時期でした。ご迷惑をおかけしたことは大変反省し管理体制の改善に繋がったほか、様々なことを教わる機会になりましたし、なによりお客様の存在の有難みもより一層感じました。マネージャーになった時にも今までのお客様からお電話をいただき、おめでとう!これからもよろしくね、と言っていただいたことは本当に嬉しいものでした。
コロナ禍で海外渡航が少なくなった時期は、この先大丈夫かなと心配な時期もありました。その時にピンチはチャンスと言う言葉を社員で繰り返し、全員で今できる事を考え、様々な事に取り組みました。
今でこそコロナ禍前同様にビザなしで渡航できる国が増えましたが、当時様々な手続き書類でお困りのお客様へこまめに連絡を入れることで安心してご出発出来るようにお手伝いをしたり、テレワーク用のホテル手配・WIFI手配などその時のお困りごとを常に考えて細やかなケアを皆で考え対応したことは忘れられません。それこそがいざ渡航復活という時にIACEトラベルを多くのお客様にご利用いただけている理由だと思います。コロナ禍は通常の手配業務が減少していたこともあり、期間限定で台湾パイナップルや近江牛販売等も行った時期もあり、リピーターのお客様へを連絡をすると「久しぶり!大変だよね!買うよ!」と笑いながらお話してくださることもありました。
現在は国内チームの責任者として全国のメンバーと業務を行っております。地理的な組織を撤廃し、全国横断の組織に移行している現在、同じ場所にいないスタッフの状況把握は対面とは異なる配慮が必要な時もありますが、その時々によりオンラインでのミーティングや音声通話を活用し、困っている事などないか声掛けをしてコミュニケーションを増やしています!

私のある1日のスケジュール

出社 回覧など国内チームへの引継ぎがないか確認、チームの出社メンバーや本日の予定を確認。
1日のスケジュール
始業 マネージャー朝礼。曜日によりチーム朝礼、セールスチームとのミーテイング、朝礼がない日は業務スタート
1日のスケジュール
ランチ・休憩 オフィス内の休憩スペースでお弁当を食べてのんびりすることが多いです。
新規の企業様へ訪問 午後の業務開始、午前同様に国内出張の対応を行います。間際のご出発はお客様へ電話をおかけするなどしてスムーズに対応するよう心がけております。
1日のスケジュール
午後の業務 当日予約数を確認し、チーム内へ配信。 当日の発券期限がどのくらいあるか確認を行いお客様への連絡をします。
終業 遅番や夜勤へ引継ぐ案件が入っていないか確認。
社内の業務の様子
退社 チーム内の残務を確認、協力して早めに退社できるようにワークシェアを行います。
1日のスケジュール

※利用している画像はイメージです。

仕事をする上で気をつけていること・大切にしていること

 仕事をする上で気を付けている事は【お客様の立場になって考える】ことです。現在は国内チームとして国内出張手配を行っておりますが、一都市への搭乗ではなく乗り継いで最終目的地に行かれる方も多くいらっしゃいます。経由地での乗り継ぎ時間は問題ないか?もし短い場合は少し急ぎ目にご移動をしていただくよう一言お伝えするようにしております。
私達は日々多数の予約対応をしておりますが、お客様の中には不慣れな方もいらっしゃるため、機械的な対応にならないよう自身だけではなくチーム全員が同じ意識を持つよう注意しております。特に国内はオンライン予約が楽だと思われるケースもございますが、実は台風や降雪など時期によっては欠航や遅延が多く発生します。その際の対応は特に注意を行い、空港で途方にくれてしまう事の無いよう事前のご案内を徹底しております。
当社を選んでいただいてよかったと思う対応を心がけて業務を行っているのですが、マネージャーとして従業員も笑顔で仕事ができるよう声掛けの頻度を増やしてチームメンバーがすぐに相談できる・相談しやすい環境を心がけております。

メッセージ

従業員の写真

 IACEトラベルは、主に法人企業の皆様にご利用いただいております。海外・国内・ビザなど各担当のメンバーが全国におり、業務を行っております。それぞれのチーム以外のメンバーとも相互フォローし会社全体で協力して業務を行っていることを自分自身も毎日感じています。困ったことがあっても会社全体でフォローしてくれますし、成長を感じられる職場です。
私自身も最初は旅行が大好きで航空券の手配等、旅行に携わる仕事に就きたい!と思ってこの業界を選びました。経験を重ねていく中で、手配業務だけではなく営業や仕入れ業務にも携わるチャンスも巡ってくるケースもあり、成長を感じております。ぜひ皆さんと一緒に働けることを楽しみにしております。