日本・北米・アジアの安心ネットワークで、海外・国内の格安ツアー/航空券からクルーズやビジネスクラスなどワンランク上の旅までお手伝いします


グルメランキング

海外クルーズ > クルーズQ&A よくある質問

クルーズQ&A よくある質問 | クルーズ・航空券・ツアーのIACEトラベル

クルーズ事業部設立10年の歴史の中でお客様から頂戴した数々の質問を一覧に纏めてあります。 船会社により異なる点はございますが、凡そ一般的な疑問はこれで解決できるでしょう。
 
クルーズQ&A
 

クルーズ計画
Q どうやってクルーズ会社を選べば良いですか?
A

各クルーズ会社、それぞれ個性のある船やプログラムをご用意しております。時期、発着地、寄港地、日数、目的、メンバー構成(ご家族、友人、ハネムーン、社員旅行など)、予算に合わせてお選びいただくことをお勧めしております。クルーズは大まかに「カジュアル船」「プレミアム船」「ラグジュアリー船」に分けられます。お子様からシニアまで幅広い世代でお楽しみいただけるのがカジュアル船。より落ち着いた雰囲気で、お食事にこだわりがあり、カジュアル船よりも日程が長い傾向にあるのが「プレミアム船」。スタッフのきめ細かなサービスとドレスコードを楽しむといったより洗練されたクルーズが「ラグジュアリー船」になります。

お勧めのクルーズをたくさんご用意しておりますので、詳しくは弊社スタッフまでご相談下さい。トップページの「かんたん検索」も是非ご活用下さいませ。

Q

天候が気になります。影響はないでしょうか?

A

クルーズは天候の良いベストシーズンを選んで運航スケジュールを組んでいます。万が一、台風などの急な悪天候が生じた際には臨機応変に安全なコースへ変更されますので、ご安心ください。
各航路のベストシーズンは、「クルーズ商品の選び方」ページにてご案内しておりますのでご参考下さいませ。

Q 客室(キャビン)のカテゴリーはどのようにして選べばよいですか?
A 客室のカテゴリーには、大きく分けて内側(インサイド)、海側(アウトサイド)、バルコニー付き、スイート、がございます。それぞれ部屋の位置や視界の良さなどによる違いで、一部のクルーズ会社を除いてサービスに違いはありません。料金重視ならインサイド、ご予算に余裕があるのならバルコニー付きをお勧めします。
Q どのような客室がありますか?
A 客室は、多彩なカテゴリーからご予算やクルーズスタイルに合わせてお選び頂けます。カテゴリーの違いは、客室の広さ、設備、デッキの階数や位置の違いです。パブリックスペースは、全てのカテゴリー共通でご利用になれます。基本的には、内側、海側、バルコニー付き、スイートの順に料金が上がります。旅のスタイルに合わせて選びましょう。
Q クルーズ料金には何が含まれていますか?
A 宿泊費、食事代、エンターテイメント、アクティビティーです。
Q クルーズ料金に含まれていないのは?
A 税金、ポートチャージ、アルコールなどの飲料代、カジノや船内のお買い物、寄港地でのオプショナルツアー、乗務員へのチップなどです。
Q 記念日には何かありますか?
A ハネムーン、アニバーサリー、お誕生日など、ご予約時にお知らせ下さい。また特別のパッケージもご用意しております。サンクスギビング、クリスマスなどは、特別お食事メニューをご用意しております。
Q ビザは必要ですか?
A 日本国籍の方は、6ヶ月以上有効期限があるパスポートが必要です。寄港地によってはビザが必要な国もございます。詳しくはお尋ね下さい。
Q 外国語が苦手ですが…。
A

主なクルーズ船での公用語は英語です。が、乗客、クルーともに世界中から集まるこうした船ではフレンドリーな方も多く、片言の英語でもコミュニケーションはとれるでしょう。簡単な挨拶などを事前に勉強しておかれますと、クルーと仲良くなれて、より一層船内が楽しくなると思います。

また、最近は日本人スタッフの乗船した船も増えています。日本人スタッフ乗船のクルーズは、レストランの食事メニューや船内案内も日本語で案内がございますので語学にご不安のある方は、日本人スタッフ乗船クルーズからお選びいただくのもよろしいと思います。

Q 海外発着クルーズに乗る場合、航空会社のスケジュールや、前泊、後泊が気になります。
A 航空会社のスケジュールによって、同日乗船が出来る日程もございますが、遅延リスクもあることから、出来る限りゆとりのある日程計画をお勧めいたします。 前泊は港付近のホテルが便利です。 後泊は、クルーズ後の旅行計画に応じてご提案させていただくことが出来ます。 クルーズ旅行+αのご旅行を組み立てることが可能です。
ご出発前
Q 服装の規定はありますか?
A 日中はカジュアルな服装でおくつろぎ下さい。冷房が効いている場合もございますので、上着などがあると便利です。

17:30以降の夕食時におきましては、ドレスコードといいまして服装の指定がございます。

ショートクルーズでも少なくとも1回はフォーマルディナーがあります。タキシードレンタルもございます。夕食時のドレスコードは、大きく3つ-カジュアル、セミフォーマル、フォーマル-に分けられます。船内新聞にドレスコードが指定されています。カジュアルは、Tシャツ、スラックス、スカートなどです。水着ではレストランには入れません。セミフォーマルですが、男性はシャツに、ネクタイ、ジャケットなど、女性はワンピース、カクテルドレスなど。フォーマルの場合、男性はダークスーツにネクタイ、タキシード、ディナージャケット、女性はドレスなどが基本です。ただし、クルーズ書類に同じフォーマルと記載をされていても、客船、クルーズ期間、コースによっては、ラフな格好でも良い場合もございます。
参考例
Q 現金は必要ですか?
A アルコール、船内でのお買い物、エステなどのお支払いは、クルーズカードで精算できます。だだし、カジノ等は現金となります。ATMやクレジットカードにて現金を引き出すことが出来ます。また寄港地のお土産屋など、クレジットカードが使えない場合もございます。最終夜に明細書が船室に届きますので、それをもとに登録したクレジットカードにて自動精算されます。覚えのない請求がございましたら、フロントデスクにお立ち寄り下さい。
Q 現金とクレジットカードはどちらが便利ですか?
A クレジットカードがより重宝されます。乗船の際にクレジットカードを登録しますし、船内でのショッピングも一度クルーズカードにチャージされ、その後クレジットカードで精算をします。現金でのお支払いをご希望の場合は、指定された時間までにフロントにて精算をしなければいけません。
Q 持ち物はどのようなものが必要ですか?
A

虫除け薬のご持参をお勧め致します。また、乗船、下船時にスーツケースを一旦預けますので、貴重品、お土産、洗面具、水着、常備薬など手荷物用のバッグもご用意いただくと重宝します。

お部屋には歯ブラシ、歯磨き粉は設備がございませんので必ずご持参下さい。酔い止め薬は船内にも用意がございますが、海外のものになりますので、飲み慣れたものをご持参いただくことをお勧めします。
Q 持って行くと便利なものはありますか?
A 船内や夜は冷える場合もございますので、上着があると便利です。また、船内新聞をチェックするための蛍光ペン、履き慣れたスニーカー、はがきを出す為のアドレスブック、常備薬、計算機、双眼鏡などがあると便利です。
Q 船酔いが心配なのですが、どうすれば良いですか?
A 多くのクルーズ船は、気候の良い、穏やかな海域を航行します。また、近年の船は横揺れ防止装置(スタビライザー)も発達しており、揺れを軽減しています。医務室やフロントデスクには無料の酔い止め薬が置いてあり、船酔いになってしまった場合には有料で酔い止めの注射を打ってもらうこともできます。
Q

港へはどのように移動したらよいでしょうか?

A

船会社によっては、乗下船同日の最寄り空港-港間の送迎サービスを有料にておこなっているところもございます。または、弊社にて別途専用車や混載車の手配が可能な都市もございます。

送迎の有無や料金はスタッフへお問い合わせ下さい。
[船会社送迎]
言語が外国語の係員に限られますが、リーズナブルにお申込みいただけます。 事前にご利用になるフライトスケジュールを船会社に連絡する必要がございます。
[弊社送迎]
外国語・日本語の係員付き又はドライバーのみ(外国語)の専用車及び混載車を希望に応じてご用意いたします。
観光、時間調整、ホテル(前泊・後泊)等の日程の場合や小グループ(4~8名)でご参加の場合は便利です。

Q

車椅子で乗船はできますか?

A

ほとんどの船が車椅子対応部屋をご用意しています。船内も段差のないバリアフリー設計ですので、安心してご利用いただけます。

車椅子の貸し出しはございませんので、ご自身のものをお持ち下さい。車椅子対応部屋には限りがございますので、ご希望の場合はお早目のご予約と、予約時にご希望の旨お申し出下さい。

また車椅子の持込みには事前登録が必要になりますので、専用書類にご記入いただく場合がございます。

Q クルーズカードとはなんですか?
A 船内の身分証明書のことです。紛失した場合は、フロントで再発行してくれます。船内でのお買い物やスパなどは、このカードを使ってお支払いができます。船によってはルームキーにもなります。
Q 乗船手続きはどのようにするのですか?
A ターミナルに到着後、タグの付いたお荷物をポーターに預けます。この荷物は、乗船後、部屋に届きますので、すぐに必要なものは預けない方が便利です。必要な書類をチェックインカウンターに提出します。クルーズカードを作る為にクレジットカードを登録し、内容を確認し、サインをして下さい。後は乗船するだけです。
Q 海外発着クルーズに乗るための飛行機が何らかの理由で運航せずに、クルーズに間に合わなかった場合はどうなりますか?
A 飛行機は、あらゆる安全面を前提に運航することから、急な機材故障や天候による滑走路閉鎖など、予定通りに運航しないケースがまれにございます。 万が一、そのような事態に遭遇された場合は、速やかに弊社担当者又は船会社の現地連絡先までご連絡をしてください。 その際に考えられることは、①船の出発に間に合わなくとも現地へ向かい、次の寄港地で乗船許可を取りクルーズ旅行を途中から続ける(次の寄港地までの交通手段の確保はお客様ご自身で行っていただきます ※サポート致します)、②クルーズを諦め、出港地での滞在に切り替えていただく(船会社からの費用の払い戻しはありません)  上記のことから、出来る限り余裕をもったスケジュールを組まれることをお勧めいたします。
船内で
Q 船室には何が用意されていますか?
A クルーズ会社やカテゴリーによって違いますが、基本的には、クィーンサイズのベッド又はツインベッド、ソファー、テレビ、クローゼット、トイレ、バスなどがあります。部屋のタイプによっては、シャワーのみの場合もございます。石鹸、シャンプー、ドライヤーなどはご用意しておりますが、歯ブラシはお持ち下さい。
Q

ベッドタイプの指定はできますか?

A

事前の確約はできませんが、クイーンサイズベッド 又は ツインベッドにて事前リクエストが可能でございますので、ご予約時にご希望をお申し付け下さい。

3名様、4名様にてひと部屋をご利用いただく場合は、スペースの関係上ソファーベッド 又は 壁に収納式のベッド(プルマンベッド)などでのご利用となりまして、通常のホテルのようなエキストラベッドとは異なりますので予めご了承下さい。

Q 船内はどんなことができますか?
A アクティビティーのお時間は船内新聞でご確認下さい。エステなどは有料です。寄港地では様々なオプショナルツアーに参加なさってはいかがでしょうか。日本語ツアーのある寄港地もございます。船内設備は船によって違いますが、ラスベガス顔負けのカジノ、ショーや、映画、ヨガ、レクチャーなど時間が足りないくらい充実しています。
Q 船の中でのショッピングはどのようなものですか?
A 香水や化粧品、タバコ、宝石、時計、Tシャツ、ロゴグッズなど、たくさんの商品が取り揃えられたショップが、軒を連ねています。また、日替わりセールなどもありますので、船内新聞をご覧下さい。
Q 夕食の仕組みはどのようなものですか?
A 多くのクルーズは、二回制を採っています。メインダイニングが午後6時ごろ、セカンドダイニングが午後8時半ごろです。ご予約の際にどちらかお知らせ下さい。また、指定のメインレストラン以外にサブレストランをご用意している船がほとんどです(有料の場合もあります)。最近は、お好きな時間にお好きなレストランでお食事ができるシステムを導入しているクルーズ船もございます。24時間営業しているビュッフェやルームサービスなどをご利用できる船もございます。
Q アルコールは含まれていますか?
A 船内へアルコールの持ち込みは禁止されております。船内でのアルコールはクルーズカードにてお支払い下さい。18歳又は21歳以上から飲酒が認められています。
Q

飲み物は全て有料ですか?

A

メインダイニングでの水道水、食後のコーヒー・紅茶、そして、ブッフェレストラン内のドリンクサーバーの飲み物は無料でご利用いただけます。

ミネラルウォーター、ソフトドリンク、アルコールは基本は有料となります。たくさんアルコール類やソフトドリンクを飲まれる方は、お得なドリンクパッケージプランを揃えている船会社もございます。

Q

日本のコンセントは使えますか?

A

ほとんどの船で、日本仕様のコンセントタイプがご利用いただけます。電圧は船によって異なりますが、110~115V、220~240Vとなります。

国際規格の機器であれば利用できますが、長時間のご使用はお勧めできませんので、繊細な精密機械をご利用の場合は変圧器をご用意下さい。

Q

寄港地観光ツアーは事前に予約が必要ですか?

A

ご出発前でも、船内でもお申し込みが可能でございます。出港日翌日のツアーや人気ツアーに関しましては乗船後の予約ですと完売してしまう可能制もございますので、事前のご予約をお勧めしております。事前のお申し込みに関しましては、船会社webサイトから、又は 専用デスクにてご自身にてご予約をお願いしております。

体調や天候など乗船されてからでないとわからない部分も多くございますので、乗船されてからご予約される方が多いです。

Q たばこは吸えますか?
A

お客様に快適で楽しいクルーズを提供するために、ほとんどの船で客室バルコニーを含め船内は基本的に禁煙となっております。お煙草はデッキ、バー・ラウンジなどの指定の場所でお願いしております。

Q チップは必要ですか?
A

一部のクルーズ会社を除き、チップは原則としてお客様のお気持ちとして渡すものですが、目安として一人一日12ドルと毎日定額制になっています。各クルーズによって違いますので、渡し方やチップの内容についてはお渡しするクルーズのドキュメントをご覧下さい。セレスティアル、ロイヤルカリビアン、セレブリティーなどは旅行代金と合わせて事前にお支払いいただきます。カーニバル、プリンセス、ノルェージャンクルーズなどは、乗船中に自動的にチップが請求されます。ディズニー、リバークルーズなどは、最終夜に各担当別の封筒が荷物タグと一緒に届けられます。クレジットカードにて支払う場合は、フロントデスクに立ち寄り手続きをして下さい。スパ、美容室、オプショナルツアーのガイドなどは、自動的に徴収されないのでチップが別途必要です。アルコールなどの飲料に関しては、一律15%をサービス料金として自動的に請求される場合が多くあります。

Q 避難訓練はどのようなものですか?
A どの船も乗船後、避難訓練に参加することが義務付けられています。船内アナウンス後、まず、一度客室に戻り、部屋に備え付けの救命具を着用し、指定の場所にご集合下さい。小さいサイズ、大きいサイズが必要な場合は、クルーにお尋ね下さい。
Q パスポートや貴重品は、船内ではどのようにすればよいですか?
A 船室にある金庫にて保管して下さい。金庫がない船室の場合は、フロントなどにある貸し金庫に預けることができます。
Q 船内で病気になったらどうすれば良いですか?
A

どの船も医務室が用意され、医者、看護婦等が乗船しており、24時間対応しています。場合によっては、ヘリコプターで搬送が必要になる可能性もございます。その際は莫大な費用がかかりますので、クルーズ旅行には海外旅行傷害保険へのに加入を強くお勧めしています。

Q 寄港地での乗船、下船はどういう流れですか?
A 乗船、下船の際はクルーズカードを必ずお持ち下さい。出航地で乗船する際に、写真を撮ります。乗船、下船の際は、クルーズカードを機械に通し、写真と照らし合わせます。
航海中
Q インターネットは出来ますか?
A 最近では、多くの船がインターネット設備を整えております。 船舶により異なりますので、あらかじめご確認ください
Q 船からFAXや電話は出来ますか?
A

最近では、多くの船が電話回線を開放しております。緊急連絡として、船内での、かつ船への連絡方法を事前に皆様へお渡ししております。但し、つながりづらいケースも多く不便を感じることもございますので、予めご了承下さいませ。

Q 船の中でのショッピングはどのようなものですか?
A 香水や化粧品、タバコ、宝石、時計、Tシャツ、ロゴグッズなど、たくさんの商品が取り揃えられたショップが、軒を連ねています。また、日替わりセールなどもありますので、船内新聞をご覧下さい。
Q 寄港地で個人で観光をしていただ、時間を誤って船が出港してしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?
A 何らかの交通手段で次の寄港地に行き、クルーズを続けられるか、クルーズを諦め最終地まで行き予定の飛行機でご帰国頂くことになります。 寄港地で自由行動をされる場合は、必ず時計を現地時間に合わせることと、船に戻る時刻を確認し、ゆとりを持ってお楽しみください。
クルーズ事業部設立10年の歴史の中でお客様から頂戴した数々の質問を一覧に纏めてあります。 船会社により異なる点はございますが、凡そ一般的な疑問はこれで解決できるでしょう。

PAGE TOP